名プロデューサーMartin Birch死去

A Tribute To Martin Birch (1948-2020) - YouTube

ざっと挙げるだけでも、Black Sabbath,Deep Purple,Iron Maiden,Rainbow,White Snakeと名だたるHR/HMバンドのプロデューサーを務めてこられたMartin Birchが8月9日に71歳で亡くなったそうです。

彼はイングランド出身で、Fleetwood MacやFacesといったロックバンドにエンジニアやプロデューサーとして関わったのがキャリアのスタート。その後Deep PurpleやRainbowをはじめとしたHR/HMバンドのプロデューサーとして有名になっていきました。

個人的にはバーチといえばアイアン・メイデンのプロデューサーという印象が強いです。81年の『キラーズ』から彼の最後のプロデュース作品でもある92年の『フィア・オブ・ザ・ダーク』まで実に9作品が彼の手によるものです。そこから一時6人目のメンバーとまで言われていたようですね。

Twitterにてアイアン・メイデンやホワイト・スネイクのデイヴィッド・カヴァーデールらが追悼の意を表明しています。

RIP マーティン・バーチ(1948年~2020年)

多くのニックネームを持つ男...今まで一緒に仕事をしてきた中で最も偉大な人物の一人です。

” 

 

“僕の親愛なる友人でありプロデューサーでもあるマーティン・バーチが亡くなった...マーティンは僕の人生の大部分を占めていたよ...初めて会った時から『Slide It In』まで僕を助けてくれたんだ...彼の家族、友人、ファンの方々に思いと祈りを捧げます...。” 

 

英国産HR/HMを形作ってきた、まさに伝説のプロデューサーの一人です。ご冥福をお祈り致します。

彼に捧げられたとされるディープ・パープル「Hard Lovin' Man」

youtu.be