【新作】Deep Purple『Whoosh!』本日リリース

Amazon.co.jp: Whoosh! -CD+DVD-: 音楽

本日8月7日Deep Purpleの新作『Whoosh!』がリリースされました。日本語ではそのまま『ウーッシュ!』と訳されていますね。ちょっと面白い。

1968年のバンド結成からするともう約50年活動しているという伝説的バンドですよね。半世紀活動を維持するというのは本当に並大抵のことではないと思います。現在オリジナル・メンバーはドラムのイアン・ペイスのみとなってしまいましたが、円熟味溢れるドラミングを披露してくれています。

今作は往年のロックファンはもちろん楽しめると思いますが、若い人が聞いてもお洒落と思うのではないかなというような曲が多々収録されています。一曲目の「スロウ・マイ・ボーンズ」なんかはまさにそんな感じ。注目曲としてはやはり「アンド・ジ・アドレス」でしょうか。オリジナルは'68年のデビューアルバム『ハッシュ』収録。こちらは半世紀を経た今現在のメンバーで再収録したもの。

今後彼らは最後のツアーということで10月前辺りから世界中を周る予定です。現在日本に関しては不明ですが、このような時勢ですし中々難しいのかなとも思います。既に予定されていた一部の国では延期なども発生しているようですね。前作発表時やその後のツアーでも当時これが最後と言われていましたが、結局今作に繋がった模様なのでまだ分かりません。是非とも創作意欲や体力のあるうちは活動を続けて頂きたいものです。

youtu.be

新作『Whoosh!』はApple Musicなどのサブスクでも現在聴くことが出来ます。